2024-02

6.中学受験よもやま話

2024年中学受験の繰り上げ合格事情

中学受験では、合格発表時に「不合格」でも、あきらめるのはまだ早いです。なぜなら中学受験には繰り上げ合格というシステムがあるからです。この記事ではどのような理由で繰り上げ合格が起こるのか、また、いつ、何人繰り上げ合格者が出るのか、説明していきたいと思います。
6.中学受験よもやま話

2024年中学受験結果 受験者数比較および総括

2024年の首都圏における私立・国立の中学受験者数は、推定で5万2400人(2月9日速報値、前年比200人減)となり、10年ぶりに減少したとのこと。15年から9年連続で増加していた受験者数が、今年は減少しました。一方、受験率は18.12%(前年比0.26ポイント増)で、10年連続で上昇し、過去最高を更新しました
3.入塾の時期と選び方

中学受験 通塾リュックはこれで決まり!男女別に厳選したベスト3決定

中学受験を考え通塾することになり、まずは形からと、我が家は通塾リュックを購入しました。上の子の時は、4年生でせっかく購入したリュックですが、6年生になって流行りのリュックがいいと購入し直した経緯があります。せっかくだったら1度購入したリュックを受験が終わるまで使いたいですよね。そこで、後悔しない長く使える厳選リュック男女別ベスト3をご紹介します。
8.学校紹介

中学受験 首都圏共学御三家は渋幕、渋渋、筑波大附属で決定!

中学受験における共学の御三家は、明確な定義はありませんが、2023年東大合格者数ランキング順でいくとトップ3は、渋幕、渋渋、筑波大附属になると思います。同じ東大を目指すと仮定して、別学で異性への接し方がわからず多感な時期を過ごすのか、共学で異性に対してもフラットな考えで共に過ごすのか。
スポンサーリンク